流水成道blog: 2009年5月アーカイブ

2009年5月アーカイブ

<< 1 2 3 4 5 6 7

MTの日時指定投稿のCron設定

| トラックバック(0)
Movable Typeの日時指定投稿ですが、ただ設置しただけでは動作しなくて、Cron設定か、「ほぼ」指定日投稿というプラグインを設定しないと、動かないです。

流水成道ではCron設定を行なったので、それについて説明します。
エックスサーバー のインフォパネル->サーバーパネル->Cron設定->CRONの追加と移動します。
cron1.png

以下のように設定します。
*
時間*
*
*
曜日*
コマンドcd /home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/(MTのインストールディレクトリ); ./tools/run-periodic-tasks
コメントMovable Type の日時指定投稿(適当でいいです)
1分毎に投稿があるかチェックして、あれば投稿するようになります。(頻度が多すぎるかもしれません。分を、0,15,30,45とすると15分毎になります。)
cron2.png
そして追加します。
MTから、テストで日時指定の投稿をして、上手くいけばOK。


流水成道ではガイガーウォッチャーを募集しています。

ガイガーウォッチャーの希望者の方、応援してくれる方は、コメントをお願いします。


松浦彰夫 拝


人気ブログランキングへ

はじめまして、ガイガウォッチャーとして、投稿さてもらうことになりました

hajimeです

5月28日平均値は0.12μSV/h

5月29日平均値は0.12μSV/h

5月30日平均値は0.12μSV/h

 

22時くらいに、ガイガーカウンターの警報が鳴って、0.28μSv/hを表示しました。

1分ぐらいで平常値の0.10μSv/hになりました。

北朝鮮の放射性物質が飛んできたのかもしれません。


私が持っているのは、このTERRA-Pですね。電池交換なしで8ヶ月持つという優れもの。

付けっぱなしにしていて、放射線が急に増えたら、警報が鳴ってくれます。

原発事故で、放射能が飛んできても、一発で分かります。

自分の身は自分で守りましょう。


下記はここ1週間の測定をグラフにしたものです。愛媛県宇和島市のガイガーウォッチャーにも協力していただき、比較データを載せています。

20090523_20090531.png

(測っていない日もありますが、そこは個人の都合で、出来る日だけ行なってます。)
一人だと測定できない場合もあり不安もありますが、ガイガーウォッチャーとして日本全国に仲間がいるので心強いです。一人で地震を警告したイタリアの学者は、信じてもらえませんでしたが、仲間が多いほど、人に伝えやすくなります。

北朝鮮が韓国に侵攻する動きを見せていて、今回はいつもと違い本気のようで、第2次朝鮮戦争になれば、核兵器が使われる可能性があります。
韓国で核戦争になれば、偏西風に乗って放射能が日本にもやってきますので、外出するのが危険になります。放射能は目に見えないし、匂いもありません。ガイガーカウンターで測れば分かります。
迫り来る核戦争を知って対策を取りたいと考えた方、ガイガーウォッチャーになりませんか?
ガイガーウォッチャーの希望者の方はコメントをお願いします。

ガイガーカウンターを借りる方法があります。日本科学技術振興財団の簡易放射線測定器「はかるくん」の無料貸出 "はかるくんWeb"では簡易放射線測定器「はかるくん」を貸し出ししています。貸出しは小学生、中学生、高校生、学校等に限定ということですので、子どもの居る家庭では借りられます。はかるくんは以下のようです。
石川拓治著、NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」制作班監修、幻冬舎出版の「奇跡のリンゴ」を読んでみた。この本は2006年12月7日に放送されたNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が元になって出版されることになったのだそうだ。この番組が放送されると全国からメールや手紙が舞い込んだそうでNHKの担当者は嬉しい悲鳴をあげたことだろう。私も一度は木村のリンゴを食べてみたいという希望を持っているが、これだけは縁がないと難しいであろう。

石川拓治の文章力にもよるのだがこの本はとても面白くて一気呵成に読んでしまった。ところどころ涙を流しながら読んだ。内容は木村秋則という青森県のリンゴ農家の子供時代から現在までのエピソードを綴ったものだ。無農薬でリンゴを栽培すると決めた木村の頑固さもさることながら、その頑固さに付き合いながら長年貧困に耐えぬいた家族の我慢強さに頭が下がる。最後には無農薬どころか無肥料のリンゴを栽培することに成功してしまったのである。木村の情熱にはしっかりと感動しながらも一歩間違えば家族もろとも奈落の底に落ちかねない生き方にちょっと不安を感じた。一見平凡に見えるマイホーム・パパというのも家族にとってはありがたい存在なのかも知れないと思った。

本屋で偶然に故福岡正信の自然農法の本と出会ったことにより木村のその後の人生がすっかり変わってしまった。私も10年程前に福岡正信とネットサーフィング中に偶然に出会って「わら一本の革命」を読み、深い感銘を受けたことがあるだけにやっぱりねと思った。福岡正信が書いた数冊の本の内の一冊は「THE ONE-STRAW REVOLUTION」というタイトルで英語にも翻訳されている。聞く所によると、英語版は日本語版よりもさらに面白いそうだ。私が今食べている無農薬、無化学肥料で栽培されたカリフォルニア米の農家もおそらく福岡正信の影響を強く受けていることだろう。

いささか福岡正信の説明が長くなってしまったが、木村も日本だけではなく海外でも講演をしているようなので、長生きをすればさらに世界的に有名になるだろう。未来の農業はこういう方向に進んで欲しいと切に願っている。(敬称略)

三度

| トラックバック(0)
北が長距離弾道ミサイル発射準備か 米CNNテレビが報道 - MSN産経ニュース

北朝鮮、短距離ミサイル発射...6発目 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

クローズアップ2009:北朝鮮、2度目の核実験(その1) 米揺さぶる北朝鮮 - 毎日jp(毎日新聞)

幸運が三度姿を現すように、不運もまた三度兆候を示す。
見たくないから見ない、気がついても言わない、言ってもきかない。そして破局を迎える。
多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える。
ソースを見てもらえば分かりますが、うちのサイトは、
http://jyoudou.net/blog/styles.css
をスタイルシートに指定してます。読むとこんなんです。
/* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */
@import url(http://jyoudou.net/mt4/mt-static/themes-base/blog.css);
@import url(http://jyoudou.net/mt4/mt-static/support/themes/unity-blue/unity-blue.css);
/* end StyleCatcher imports */

StyleCatcherというので、スタイルを変えているので、2つ目のスタイルシートはすぐ変わります。

一つ目を直すべし。
http://jyoudou.net/mt4/mt-static/themes-base/blog.css

ということで、これをFTPで取ってきてから、ちょっと修正して、引用の<blockquote></blockquote>を枠線で囲むようにしました。直したら、またFTPで登録です。

人気ブログランキングへ


0.09μSv/h

| トラックバック(0)

静岡市の放射線 2009年5月29日1時43分 雨

人気ブログランキングへ

色々、サイトの整備をしたいことはあるのですが、追いつかないので、トップページを見たら、ブログにリダイレクトするようにはしました。

始めまして

| トラックバック(0)

こちらでは始めましてこんばんは。
rebeccaと申します。

連山ブログ衆の相互乗り入れ計画の一環として、こちら松浦彰夫さんのブログに書かせて頂く事となりました。
今回は挨拶だけで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

rebecca

フレッツ光の契約数が拡大中

| トラックバック(0)
フレッツ光の契約数が西日本だけで500万回線だそうで、着々と拡大中のようです。不況だ恐慌だといっても、伸びる産業はあるのですね。
<< 1 2 3 4 5 6 7

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02