流水成道blog: 2011年10月アーカイブ

2011年10月アーカイブ

電動船ブルーノアのドキュメンタリー制作の話を知ったのは、2011年8月の京都第二会議での、日食艦隊の発表準備をしている頃だった。

BlueNoah_0017.jpg

国際ドキュメンタリーフォーラムで披露するというものだ。

テレビなどで、ドキュメンタリーの需要は増加しているが、予算は減少傾向。ドキュメンタリーを制作するには、数年の年月と、それなりの費用が必要。

そこでテレビ局などがドキュメンタリーを発表したい人を集め、有望なテーマなら予算を渡し、委託制作するという、国際ドキュメンタリーフォーラムの国際共同制作(ピッチングセッション)というイベントが、近年世界中で行われている。

そこに電動船を出展するという計画を聞いた。

確かに、新しい概念のエネルギーシステムを持った船をコアとして、船団を集め、2012年5月21日の金冠日食の世界中継を行うという、派手なイベントを行うので、ドキュメンタリーとは相性が良い。

世界に発表できて、撮影費用も獲得できるという、良い話だ。映像として面白ければ、テレビ局としても良い話であるし、撮影に参加したいという人も来るかもしれない。

京都会議のドキュメンタリーを撮影をして、DVDを発売している。日本から世界へのステップアップになる。

このチームに松浦も参加することになっていった。

ただ、様々な困難がやってくることが予想されたし、実際にいくつか現実となった。

 

松浦彰夫 拝

11/27(日) のコミッククリエイション22 において、橘研究所の展示が行われます。

展示物は、水素エネルギードライブ(実際に動作させます)、水素船ブルーノア(実物は持って来れないので動画やCGで紹介)、放射線測定ネットワークのG-Watcher V2、京都会議のDVD、教育における革命の書籍などの予定です。

未来を先取りしたガジェットの数々を体感したい人は、ぜひ来てください。

私もスタッフ参加する予定です。


大きな地図で見る

コミッククリエイション22

開催場所:大田区産業プラザPiO 〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20

開催時間:2011年11月27日(日) 11:00~15:30

サークル名:橘研究所

配置:D12a

乗り換え:

●京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分
1.京急蒲田駅で降り、東口改札を出て右の階段で地上へ上がります。
2.正面の道路(国道15号線、通称:第一京浜)を、右側(川崎方面)に向かって歩き、京浜急行空港線の踏切を渡ります。
3.一つ目の信号(「京急蒲田駅前」交差点)を渡った正面の建物です。
 ◆東京駅から
  東京駅(JR)- 品川駅(京浜急行本線)- 京急蒲田駅
 ◆品川駅から最短7分
  品川駅(京浜急行本線)- 京急蒲田駅
 ◆羽田空港駅から最短10分
  羽田空港駅(京急空港線)- 京急蒲田駅
 ◆成田空港から
  成田空港駅(JR/京成線-京浜急行本線)- 京急蒲田駅

●JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田」駅より徒歩約13分
1.蒲田駅東口に降り、駅前コンコースを右方向に(三菱東京UFJ銀行の方へ)歩きます。
2.一つ目の信号(「蒲田駅東口」交差点)を三井住友銀行側へ渡ります。
3.しばらく道なりに歩きます。(途中右手に高層のビル「ニッセイ・アロマ・スクエア」があります。)
4.京浜急行本線を越えてすぐの信号(「京急蒲田駅前」交差点)で、道路(国道15号線、通称:第一京浜)を渡った正面の建物です。

11/27(日) ガイガーカウンター勉強会も開催します。

 

松浦彰夫 拝

画像を印刷する場合、DPI値を指定されることがあります。

DPIというのは、dots per inchの略で、解像度の単位です。1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表しています。

DPIは、モニターでは72とか96ですが、そのまま印刷するとボケるので、300〜350DPIに変換して印刷するわけです。

Photoshopなどでも変換できますが、Macだとプレビューで変換できます。

その方法を解説します。

 

プレビューで画像を開きます。

dpi01.png

θ波作業用BGM

| トラックバック(0)

皆さんは、作業用BGMという音楽のジャンルがあるのをご存知でしょうか?

徹夜で何かを仕上げなければならない時など、集中するために聞くBGMです。ニコニコ動画のタグよくなっています。しかし、BGMが刺激的すぎたりして、気になってしまい、かえって作業できないということがあります。

そんな作業用BGMの中でも、このθ波潜在能力開発(ヒーリング系作業用BGM)というのは、なぜか眠くならずに集中できました。

原理は完全には分からなかったですが、多少調べました。散歩しながら考えているのと同じ状態の脳波が出るように、音楽が気分転換になるよう、調整されているそうです。

期限が決まっている仕事がある人は、聞いてみたらどうでしょうか?

なお、眠くはならないのですが、翌日に疲れはちゃんと起きている分だけ残ります。

 

松浦彰夫 拝

(3)連携の設定の続き。

はてなブックマークとtwitter、facebook、mixi連携の使い方。

ブラウザ拡張を設定

ブラウザ拡張は色々ありますが、私も使っているFirefox拡張を紹介します。

(2)アカウント作成の続き。

はてなブックマークとtwitter、facebook、mixi連携の使い方。

連携を設定していきます

はてなを開きます。

ちょうどスティーブ・ジョブズ氏の亡くなった日で訃報が出てます。お悔やみいたします。

気を取り直して次へ。

hatena04.jpg

右上の「ログイン」をクリックしてログインします。

hatena05.jpg

はてなID、またはメールアドレスとパスワードを入力して、「送信する」をクリック。

hatena06.jpg

「ソーシャルブックマーク」を選びます。

hatena07.jpg

「設定」をクリック。

hatena08.jpg

(1)解説の続き。

はてなブックマークとtwitter、facebook、mixi連携の使い方。

はてなのアカウントを作ります。

はてなを開きます。

hatena01.jpg

右上のユーザー登録をクリック。

必要事項を記入し、「利用規約に同意して登録」をクリック。

hatena02.jpg

登録内容を確認して、「送信する」をクリックするとメールが送られてきますので、メールに書かれたURLを開くと、登録完了です。

hatena03.jpg

(3)連携の設定に続く。

 

松浦彰夫 拝

はてなブックマーク Firefox 拡張を使うだけです。Safari 拡張Google Chrome 拡張はてなツールバーGoogle ツールバーブックマークレットなどもあるので、好きなブラウザで使ってください。私は、Firefoxが一番使いやすいので使ってます。

最近は、ニュースサイトの記事やブログに、twitterfacebookmixiチェック等に投稿するボタンが付いていることが増えてきました。しかし、そういうサイトばかりではないし、ボタンを1つ1つ押していくのは時間がかかります。

そんな時、はてなブックマークFirefox拡張を使えば、1回100字までの文章を書いて投稿するだけで、はてなブックマーク、facebook、twitter、mixiに同じ文書とリンクが表示されます。

ちょっと手抜きですが、見ている人の層が違うのでOKだと思ってます。

 

それぞれのサービスの解説

twitterというのは、マイクロブログというサービスで、短い文章を気軽に公開していくもの。リンクを張ってコメントを書くという使い方や、他人の記事を紹介したりもできます。

facebookとmixiは、ソーシャルネットワークサービスという、友人とつながったり、コミュニティを作ったりするサービスです。その中に、Twitterに似た「いいね」と「チェック」という機能があります。

はてなブックマークは、ソーシャルブックマークというサービスで、面白いサイトがあれば、コメントを書いたり、タグで分けて整理したり、人に紹介したりできるというものです。twitterと比べると、古い記事が消えないので、後で読み返すことができるのが利点ですね。人気がある記事の一覧も表示できるので、まったく知らない人の推薦している記事が読めるのも便利です。

はてなブックマークに、twitter、facebook、mixiへの連携機能があり、ブックマークするだけで、twitter、facebook、mixiにも投稿できるというわけです。ただし制限もあって、はてなブックマークはブックマークの機能しかないので、元のサイトが無いとブックマークできないです。

 

(2)アカウント作成に続きます。

 

松浦彰夫 拝

昨日は、私が住んでいる東大阪市で市長と議会の選挙がありました。

spot11.jpg

特に誰を応援しているわけではないですが、選挙公報を見て選んで、投票に行ってきました。こっちだと選挙公報が家庭に配られるのですね。前まで住んでいた所では無かったです。候補者を知るのに便利ですね。

市長に4人が立候補して、選ばれたのは現職の野田よしかず氏でした。86,744票。自由民主党、公明党、民主党、連合大阪推薦ということで、本命ですね。ホームページを見たら、前期の実績が書いてあって分かりやすかったです。公約は、「中小企業が元気なまちづくり」東大阪市は中小企業の工場が多い土地なんです。

2位は長尾淳三氏ですね。57,353票。前市長で無所属で元府議会議員。政策がPDFにしか書いていないので、読むのに少々手間がかかります。「おひさまプロジェクト」として、太陽光パネルを設置する公約があります。

3位が西野しげる氏。37,706票。東大阪維新の会。twitterとか動画とか、色々使ってますね。ヒガシオオサカ電力会社という自然エネルギー発電会社と株式会社ヒガシオオサカを作るという公約でした。

4位が美馬幸則氏。4,550票。ホームページは無し。元高校教師。EUとの関係を強化するという公約です。

市長候補者の紹介はこれくらいにして、東大阪市がどういうところかの紹介です。

まず、ラグビー好きにはご存知の近鉄花園ラグビー場があります。正月にテレビ中継をやってるのを良く見ました。

また、司馬遼太郎の生家が残っていて、司馬遼太郎記念館があります。

地形は元は沼地が多く、平野部が広いですが、東側は生駒山系の山で奈良県と接してます。山の上に生駒山上遊園地があります。子供の頃、ジェットコースターに乗ったら、大阪平野が見渡せてスリル満点でした。

歴史は古く、古代には物部氏の本拠地で石切劔箭神社が残っていたり、河内の国一ノ宮の平岡神社もあったりします。昔は大阪全体が沼地だったので、東のこのあたりは、まだましだったような感じです。飛鳥、奈良、平安時代と街道筋が栄え、室町時代には若江城が作られて河内統治の拠点になったようです。若江城は織田信長の石山本願寺攻めの拠点にもなってます。沼地の中の平城だったようです。

産業は、中小企業の密集地で、高い技術力を持った零細工場が集まっています。ただし、近年は減少傾向で住宅地になったりして、2007年には工業出荷額で隣市の八尾市に抜かれたようです。

技術交流プラザという施設があって、中小企業の紹介などを行っていますね。ウチのこれがすごいやろ!企業一覧の動画を見ると面白いです。東大阪ブランド推進機構産業技術支援 東大阪市立産業技術支援センターという施設もありますね。

技術を持つ企業を探している方は、利用してはどうでしょうか?

 

松浦彰夫 拝

スタジオジブリでは、宮崎駿監督が「No!原発」のプラカードを下げて歩き、「スタジオジブリは原発抜きの電気で映画をつくりたい」という横断幕を掲げているそうです。宮崎監督の考えでは、「これは文明がいきついた人体実験であり、誰の方策も今のところ根拠がない。でも、子供の問題になってくると根拠があろうとなかろうと、やれることは最大限やらなければならない。保育園を持っているので人一倍気を使う。」ということです。

ここでも、解決しなければならない問題が2つあります。

neppu8_1.jpg

第1に、放射性廃棄物を捨てる場所を決めること。宮崎監督は、保育園の池の泥の線量が高いので、泥をさらって捨てるにしても捨て場所に困っているとのことです。あちこちで同じ問題が起きていて、下水処理場の残土やゴミ処理場の灰は燃やして体積を減らすので放射能が濃縮されます。これらの放射性廃棄物を捨てる所がない。一ヶ所に決めて、日本全国から集めるべきです。場所を選ぶとするとやはり、福島県の避難区域内が一番良い所となります。「福島だけに負担を押し付けるのか」という人もいますが、福一原発から放射能が漏れ続けていますので、セシウムが半分になる30年くらいはどうしようもありません。居住地と非居住地を分けるのが、最も現実的な方法です。ただし、今の民主党政権ではこんな基本的なことも出来なさそうです。

an_958.jpg

第2に、原発に替わる発電が必要なこと。ジブリでは原発ぬきの電気で映画を作りたいということです。既存の電気は原発と他の発電と混ざってやってくるので、発電と送電を分離して、消費者が発電を選べるようになれば、原発ぬきの電気になります。これも今の民主党政権では、できそうにないです。そうなると、自家発電になります。ただし、石油で自家発電すると、石油の枯渇を進めてしまいます。石油が安かった1998年と比べると2010年の価格は8倍。それだけ石油が無くなってきているわけです。

[世] 原油価格(WTI)の推移(年次:1980~2010年)

年度 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
WTI 36.99 35.00 32.00 29.15 26.86 27.18 16.05 17.27 16.37 21.13
年度 1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
WTI 27.33 19.51 19.42 14.51 17.17 19.03 25.37 18.30 11.31 26.02
年度 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
WTI 28.40 19.31 29.44 32.12 43.23 59.41 62.00 91.36 41.44 74.49
年度 2010                  
WTI 89.15  

発電に関しては、私たちが開発を進めている燃料電池が普及すれば、埋蔵量が数百年残っている天然ガスを今までの倍くらいの効率で使えます。燃料電池を使いたい人は、連絡をいただけますようお願いします。個別に説明いたします。

大西:
実は3月20日くらいから、福島県では新聞社とかテレビ局の人間は線量計を持たされているんですよ。その線量計を記録して自分がどれだけ被爆しているかをずっと確認しているわけです。

(中略)

この線量計の記録が正しければ、子供を校庭で遊ばせられるような数値にならないって言ってて、じゃあ、そのことを書けって言ったんですけど。

河野:
書かない?

大西:
書かないんです、みんな。科学的にどうのこうのって話で絶対やり込められるから書けないって言うんですよね。自分たちの線量計はそうなっているけどって。

(中略)

宮崎:
これは文明がいきついた人体実験ですよ。誰の方策も今のところなんの根拠もあるわけじゃない。僕なんか年齢が年齢だから今さらたいした影響なんてないからいいんです。でも、子供の問題になってくると根拠があろうとなかろうと、やれることは最大限やらなければならないでしょう。

僕らはここに保育園も持ってるものですから、放射線の線量には人一倍気を遣うんです。子供を預けている親の心配も当然ですし、園内の状況を独自にいろいろ調べたんです。
その結果、池の底に沈んでいる泥が一番線量が高いことがわかって、今はちょっと池には入らないほうがいいってことになってる。一度大掛かりな掃除をしようということになっているんですが、今度はその残土をどこに捨てるんだって問題が出てくる。

(中略)

掃除して、何日間か通水して、線量を測ってみて、心配がないとわかったら、親にもちゃんと説明して理解してもらい、そこでようやく入れる。親によっては本当に神経質になってますから。

鈴木:
そこらへんの感覚がね、僕なんかも自分の子供はすでに成人して、今は小さな子供を持ってないでしょう。そうすると、やっぱりわからなくなってくるんですよね、神経質になる親の気持ちが。

宮崎:
チビがね、目の前ではい回ってるの見ると、やっぱりこれはちょっと……。

鈴木:
だから観念的にはね、もう放射能とともに生きなきゃしょうがないんだったら、国も個人もそう覚悟を決めてやれって言いたくなるんですよ。

宮崎:
いやまあ、最期にはそういうことになっちゃうんだけど、でも払える努力は最大限払っておいたほうがいいって思うしかない。

熱風 8月号 震災・原発に宮崎駿が思うこと « スタジオジブリ最新情報: ジブリのせかい「宮崎駿」「スタジオジブリ」

 

松浦彰夫 拝

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02