流水成道blog: 2013年5月アーカイブ

2013年5月アーカイブ

河口湖の湖底がむき出し

| トラックバック(1)

PN2013042701002051.-.-.CI0003.jpg

上が2008年9月、下が2013年4月の河口湖の写真だそうです。

水がかなり減りましたね。

東京の地下水位が上昇した記事も書きましたが、こっちは逆ですね。

水漏れしたかのようです。

富士五湖の一つ、河口湖(山梨県)に異変が起きている。水位が下がり、広い範囲で湖底がむき出しに。陸続きとなった浮島に歩いて渡ったり、富士山をバックに「珍現象」を写真に収めたりする人が後を絶たない。世界文化遺産登録を目指す富士山周辺の、新たな観光スポットになっている。

 大型連休を控えた4月中旬。中央自動車道河口湖インターを降り、車で10分ほど走る。ホテルが立ち並ぶ場所を過ぎると、公園駐車場は数十台の車でいっぱいだった。目の前に真っ青な水をたたえていたはずの場所が、茶色い地面に。石や水草が散乱し、湖だったことがかろうじて分かる。

河口湖に異変、湖底むき出し 浮島が陸続きに - 47NEWS(よんななニュース)

 

松浦彰夫 拝

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

最近のブログ記事

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02