流水成道blog: 近況アーカイブ

近況のブログ記事 1 / 2

<< 1 2

2012年もよろしくお願いします

| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。


2011年を振り返ると、激動の年でした。

東日本大震災と福島原発の爆発がありました。

社会が変質して、元に戻れなくなった感じがあります。

ほかに何があったのか、それと比べると思い出せないくらいです。

 

あと、気にかかるのはガソリンなど石油の値段がジリジリ上がり続けていること。

円高でこれですから、ドルではもっと上がっています。

やはり、石油は無くなりつつあるのでしょう。

 

秋月の活動としては、船と水素エネルギードライブが実現したことですね。

実際に動いているのを見れるとインパクトが違います。

2012年5月21日には、艦隊を組んで日食中継になります。

1年で作るってのは、相当忙しいです。

 

個人的には、新卒から勤めていた会社を辞めて、故郷に帰って、フリーのシステムエンジニアになりました。

これも福島の原発事故のせいです。

不便なこともありますが、同じ会社にいては分からないことを勉強できています。

 

悪いことばかりじゃないですね。

 

2012年も、今まで出来なかったことを出来るようにするという、同じ方針でやっていこうと思います。

方針は同じですが、出来ること出来ないことが変わってくるので、人から見ると「全然やっていることが違う」となるんじゃないかと思ってます。

 

松浦彰夫 拝

2010年 新年のご挨拶

| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。松浦彰夫です。

本年もよろしくお願いします。

 

去年の新年はこれです。友人を作る事が目標でした。

 

御蔵・秋月の活動を通して、友人以上の仲間を作れたと思います。年末は忘年会の幹事をしまして、33人もの方々に来ていただけました。1月10日の新年会もよろしくお願いします。

 

今年の目標を決めないといけませんね。

人と人のコミュニケーションが活発にするための潤滑油の役割を果たせないかと考えています。忘年会は喜んでくれた方が多いので、同じような事を規模や方法を変えて何度もやっていきたいと思います。

 

松浦彰夫 拝

 

1377003286_39.jpg

 

 ネットゲリラさんのバーベキューに、また参加してきました。

「何しにいっているのか」と聞かれて即答できなかったのですが、「顔なじみになることで、そのうち協力して何かできるかもしれない」からです。例えば8月23日をめどに、深聞ブログを無料配布しますので、それを使ってみませんか?野次馬さんだけでなくて、オフ会参加者の方でも、作ってみたい方は連絡してください。

参加方法は4つあります。

  1. 流水深聞の編集者になって、流水深聞の記事を書く方法。
  2. jyoudou.netの別の場所に、別の深聞ブログを作る方法。
  3. 独自ドメインを取得して、場所はうちのサーバーから借りる方法。
  4. 独自ドメインを取得して、サーバーも独自で用意する方法。

深聞設置の方法が分からなければ、水素文明のサイバーキャッシュ(C.C.)で、設置の代行を引き受けます。C.C.の額は時価、というかまだ決めていないです(笑

サイバーキャッシュ(C.C.)が分からない方も連絡ください。

 

あと、今日はコミケに行きますので、参加者の方はお会いできましたらよろしく。

 

松浦彰夫 拝

先月より、ガイガーカウンターの動作が不安定な時があったのですが、購入先で点検してもらうことになりました。そのため、流水成道をご覧の皆様や他のガイガーウォッチャーの皆様には大変申し訳ございませんが、しばらくの間、放射線量の計測をお休みさせていただきます。

ガイガーカウンターの点検が終了しましたら、すみやかに計測を再開させていただきますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ車を注文しました

| トラックバック(0)
honda_basara.png

車が故障した件ですが、年代物ですので買い替える事にしました。「今度、車を買うとしたらホンダ」と以前に書いた公約通り、ホンダのフリードにしました。荷物を多めに積めます。 

honda_musou.png 

低燃費と補助金のおかげで人気らしく、納車は3カ月後の10月になるそうです。エンジンはインサイトと同じで、性能いいらしい。窓が広くて見通しがよく、乗りやすかったです。さすが戦国最強?!

honda_freed.png

 

松浦彰夫 拝

 7月11日の土曜日にネットゲリラの野次馬さんとバーベキューしてきました。

98.JPG

 お酒を少し持っていったくらいで、野次馬さんの用意した食材をご馳走になったわけですね。ごちそうさまでした。食の好みははっきりしているみたいなので、たいしたことないものを持っていっても食べてくれなさそうでした。伊豆牛、くさや、鮎の丸焼き、すいか、メロンなどを美味しくいただいてきました。恐縮です。

bbq.JPG

1日に5つも6つも記事を書くコツを伺ったところ「プロの物書きなので、考えないで文章を書ける。考えたら駄目。また、ネタを仕込むのには時間をかける。」とのことでした。私などは、1つの記事を書くのに5時間くらいかかる時もあります。プロレベルには遠いです。この文章も当日に書こうと思ってたのですが、2日たってます。

土曜は呑み過ぎで、帰ってチャットしてたら寝てしまったり。日曜はコスプレのイベントに行った帰りに、車がオーバーヒートを起こして、レッカーしてもらったり。故障は、古い車なので寿命なのか、太陽フレアの影響か、どちらかが原因だと思ってます。対応フレアで機械の誤作動が増えているみたいですね。この際、エコカー減税+補助金の使った買い替えを検討してます。今度、車を買うとしたらホンダ」と前に書いたので、ホンダで検討してます。車はまず輸送用だと思っているので、ミニバンかな。

 

話を戻して、文章を書く事にも関連しますが、「世の中が駄目だと思ったら、どこかの誰かが全知全能の神様みたいに助けてくれるのを待つのではなく、自分で情報発信をしたり、政治家を作ったり、自分でなんとかするべきだ」とおっしゃってたのが印象に残りました。私も同意ですね。

あと、静岡知事選や都議会選の話をしたり、東トルキスタンやチベットの話をしたり、「大東和共栄圏の構想は、知られてないけどカリフォルニアまで含んでいた」という話を聞いたり、景気の話をしたり、伊豆の特産品の話をしたり、ジャズの話をしたり、柴犬をなでたり、有意義な時間でした。

それから、「船の免許は土日にすぐ取得できるので、取ったらいいよ。お金は8万くらいかかるけどね。ヨットもそんなに難しくない。それに港以外なら免許が無くても乗れる」とか言われたので、野次馬さんが良ければ、今度は帆船Ami号に乗せてもらおうかと思ってます。ごちそうさまでした。

numazu.jpg
 

松浦彰夫 拝

右のサイドバーに、食品やダイエットを中心にアフィリエイトを追加しました。 

サイドバーなんで、あんまり大きなバナーは貼れないですね。

世の中には色々な商品があるものですね。

糖尿病に効くお茶とか、面白そう。

 

松浦彰夫 拝

ネットゲリラに突撃取材

| トラックバック(0)

ネットゲリラの野次馬さんに取材を申し込んでいまして、7月11日 にお会いすることになりました。

家も近いし、一度お会いしたかったんですよね。

帆船Ami号の事、人気ブログの運営の事、未来の事など、色々話し合ってこようと思います。

また、読者のみなさんで聞きたい事がありましたら受け付けますので、コメントください。

 

松浦彰夫 拝

 最近友人が「「佐賀のがばいばあちゃん」という泉ピン子主演のテレビ映画を録画したDVDを貸してくれた。2007年に放映されたものだ。なんだか変なタイトルだなあと思いながらしぶしぶ見たのだが最高に面白かった。世の中には明るい貧乏と暗い貧乏があるそうで、がばいばあちゃんの貧乏は明るい貧乏なのだそうだ。このような明るいドラマを見て笑い飛ばすのは健康的でとても良い。

同じ友人が「博士の愛した数式」という映画のDVDも貸してくれた。この映画には寺尾聡、深津絵里、浅丘ルリ子などが出演している。2005年に制作された。この映画は捉え方が面白いので是非「連山改」の方々に見ていただきたい。

物語の解説をするのはネタバレになって面白くないので、解説しないのが私の流儀である。

足跡帖

| コメント(2) | トラックバック(1)

足跡帖を作りました。

  • 記事を見た方
  • 記事を投稿したい方
  • ガイガーウォッチャーに参加したい方
  • ご意見がある方
  • ご要望がある方
  • 質問がある方
  • 連絡を取りたい方
  • その他

気軽にコメントしてください。大歓迎です。


松浦彰夫 拝

<< 1 2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち近況カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02