流水成道blog: Photosynthアーカイブ

Photosynthのブログ記事 1 / 1

iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch (第4世代)、iPad 2をお持ちの方は、Photosynthをダウンロードして、パノラマ写真を撮ってみましょう。2じゃないiPadは、カメラが無いので、できないようです。

下記からダウンロードします。

まず、パノラマ写真の原理ですが、写真をたくさん撮って、つなぎ合わせて大きな写真にします。

つい、自分の体を中心に、カメラを動かして撮ってしまいますが、それではカメラの位置が変わってしまい、きれいに写真がつながりません。

そこで、カメラの位置を固定し、体をその周りを回るようにして、撮るようにします。慣れないうちは、カメラの真下に何かコインでも置いて目印にするといいでしょう。

高さもできるだけ同じにします。自分の目線より少し低くすると撮りやすいです。

ズレが気になる場合は、三脚に携帯電話固定ホルダーを付けて撮ってきましょう。


上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー ( ホワイト ) Donyaダイレクト DN-100CC-W

 

撮る場所を決めたら、アプリのPhotosynthを起動します。

photosynth001.jpg

新西宮ヨットハーバーのボート・ヨット フローティングショーとPhotosynthの続きです。


【ニコニコ動画】TOYOTA PONAM-28III【新西宮ヨットハーバー】


【ニコニコ動画】YAMAHA FC-24【新西宮ヨットハーバー】

ボートの試乗ができたので、動画を撮ってきました。15分を超えていてYoutubeに投稿できないので、ニコニコ動画に投稿しました。

こういうボートはカーブの時、内側に傾くようになっているのですね。子供の頃、船は曲がる時に外側に傾くと図鑑か何かに書いていた記憶がありますが、小型船で外側に傾いたら、そのまま転覆するので、対処してあるようです。

Photosynthなのですが、マイクロソフトが開発した写真を合成する技術なのですが、パノラマ写真を撮れる無料のiPhoneアプリが公開されて、簡単になりました。元々は、普通のデジカメの写真をWindowsのプログラムで合成するようです。

撮った写真は上記サイトに登録して、ブログ等に貼付けて使用できます。

IMG_0416.jpg

新西宮ヨットハーバーで、ボート・ヨット フローティングショーという展示会をしていたので、行ってきました。

こういう船のエンジンを、燃料電池と電動モーターとハイドロジェットに換装して、水素船にします。

チケットはe_Shop電脳屋で販売予定ですので、しばらくお待ちを。

パノラマ写真も撮りました。(閲覧にはSilverlightのインストールが必要です。)

この写真の撮り方も、別途記事にします。

 

松浦彰夫 拝

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPhotosynthカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMachintoshです。

次のカテゴリはインターネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02