流水成道blog: コラムアーカイブ

コラムのブログ記事 1 / 1

リンゴ農家の木村さんに強烈な印象を与えた福岡正信さんは私のヒーローでもある。福岡さんの事をネットで知ってから『「自然農法」わら一本の革命』という本を買って読んでみた。この本には大変な力がこもっていて実に哲学的でもある。福岡さんはお若い時に横浜の税関で働いておられた。その時に体を壊してしまい、それ以来、人生の意味について深く考えざるを得なくなった。悶々とした日々を送っていたのだが、ある日、公園で眠ってしまい、鳥の声でふと目が覚めた時に人生は無であることに気がついた。つまり悟ってしまったのだ。それからすぐ税関の仕事を辞め、故郷の愛媛に帰って実家で農業を始めた。農事試験場で働いたこともある。福岡さんは30年ほどかけて禿げ山を緑にあふれたエデンの園に変えた実績のある人で、アメリカの大学にも招かれて講演をしたこともある。世界中から弟子が集まっていた時期もあり、良い意味で狭い日本を超越した人である。福岡さんが死亡された事を私はカリフォルニアに住む知人から聞いた。いつかお会いしてみたい人であっただけにとても残念である。福岡正信さんは私の心に住む永遠のヒーローとなった。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはコンピュータです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

最近のブログ記事

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02