流水成道blog: アニメーションアーカイブ

アニメーションのブログ記事 1 / 1

鋼の錬金術師というアニメがあります。

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解分解
そして再構築する、この世界で最先端の科学である。
この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。
亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。

巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。
機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、
エドワード・エルリック。

二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。
兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き
進んでいく。

暗躍する人ならざる者たちの存在。
徐々にその本性をむき出しにする軍事国家アメストリス。
虐げられた民の果て無き憎しみと復讐の念。
錬金術がもたらす幾多の悲劇。
点在する悲劇は、やがて線になり、人を、民を、そして国すらをも巻き
込んでいく。

兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む--。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ

エルリック兄弟は、亡くなった母を甦らせようと禁止されていた人体錬成を行うが、「等価交換」の法則の反動で、自身の身体を失います。兄弟は失った体を取り戻すため、「賢者の石」を求めて旅に出ます。

錬金術師である父の影響か、幼少時より弟アルフォンス(アル)と共に錬金術の初歩を独学で修得、才能の片鱗を見せる。5歳の頃に母を亡くしたことから、弟と共に人体錬成によって母を生き返らせることを目標とし、9歳の頃2人の師、イズミ・カーティスの下で錬金術を学んだ後に帰郷し、11歳で人体錬成を行うが失敗。失敗の代償は大きく、エドは左足を、アルは肉体の全てを失った。更にエドは右腕を代価とし、アルの魂を錬成したため右腕をも失ってしまう。

深い絶望に陥ったエドであったが、マスタング中佐(当時)の勧めで国家錬金術師になる事を決意する。その後は、失った右腕と左足を機械鎧(オートメイル)と呼ばれる義手と義足で補い、12歳にして国家錬金術師の資格を取得。「覚悟を決めるため」として自らの家を焼き払い、失った手足と弟の身体を取り戻す方法(賢者の石)を探すため、アルと共に旅に出る。

エドワード・エルリック - Wikipedia

「賢者の石」は、人間の魂を材料にするという、おぞましい方法で作られていました。自分達のおこがましさを知ったエルリック兄弟は、賢者の石に頼らないことを誓い、政府の陰謀を阻止するために戦います。

そして4年にも渡る旅と、ホムンクルス達との戦いの末に賢者の石の正体=生きた複数の人間が材料である事実を知り、賢者の石に頼り切って同じ過ちを繰り返そうとしていた自分達のおこがましさを自覚、賢者の石に頼る事を諦める。だが結果として、賢者の石への執着を捨てた事が兄弟にとって心身共に大きな成長へと繋がる事となった(それ以降、賢者の石を見せられても欲しがったり自分から使おうなどとは二度とする事はなかった)。同時にアルの肉体の居場所とホムンクルス達の目的を知ったため、賢者の石を使わずに元の肉体に戻る方法を模索し始める。その道中でマスタングやオリヴィエなど一部の軍部、そして傷の男達とも協力関係を結んだ。

エドワード・エルリック - Wikipedia

鋼の錬金術師は人気アニメなのですが、なぜ人気なのか考えてみて、現在の日本の世相を反映しているからだと理解しました。今の若い世代は、身体の一部や全部を失ったような感覚を持っています。社会に閉塞感が蔓延し、なかなか夢や希望を持てないのです。

 

私の子供の頃の日本は自信にあふれてまして、経済は絶好調、ジャパン・アズ・ナンバーワンなんて言葉もありました。日本の官僚は世界一!、なんて言う人もいましたね。懐かしい。

しかし、バブル崩壊後の構造改革に失敗。今の不況にいたります。税収が37兆円なのに予算要求が93兆円ですから、政府の失敗は明らかです。

高齢化で、労働人口が減少しますので、少ない労力で大きい成果を上げるないといけません。労働集約産業から知識集約産業に切り替えて、効率化をするべきだったのですが、構造改革ができませんでした。その結果、税収の2倍以上の予算になってしまいました。

なぜ構造改革をできなかったかというと、利権構造があるからです。政治家や官僚は、退職後の天下りポストを得るために、特定企業を有利に取りはからったり、業界の新規参入を禁止したりします。電波利権などですね。利権構造です。

利権産業はぬるま湯ですから、世界情勢の変化などに対する危機感が薄いです。通常、危機感が薄い企業は倒産するものですが、利権で政府から資金(税金)を供給されることで生き残ります。こうして通常なら倒産するはずの、時代遅れで非効率な企業が生き残ります。こういったことが積み重なって、非効率な政府と、時代遅れの産業界になっていきます。

 

それでは、どうしたらいいのでしょうか?

国家の、理解分解再構築を行なえばいいのです。国家錬金術です。

日本の歴史を振り返ると、何度も国家の再構築が行なわれてきました。源平の乱の後の武士政権や、明治維新などがそうです。

源平の乱の時は、公家政治が機能不全になったので、武家がそれを分解しました。明治維新の時は、徳川幕府が機能不全になったので、薩長がそれを分解しました。

今回も、政治家と官僚が機能不全になったので、これを分解する必要があります。利権政治の象徴は小沢一郎ですので、小沢一郎が失脚することで、時代は一気に進展します。安政の大獄の井伊直弼が、桜田門外の変で討たれるのと同じです。お荷物となった利権構造が分解されていくでしょう。

 

注意するべきなのは、分解だけでは再構築にならないことです。つまり理解が必要です。

構成要素の特性を理解し、分解し、理論と術式にあてはめて再構築します。

蝶は、幼虫として生まれ、さなぎになり、成虫となります。さなぎの時、殻の中で身体をドロドロに分解しています。分解された体を、遺伝子の設計図にあてはめて再構築します。

国家錬金術も同じで、再構築するための術式=遺伝子が必要です。

源平の乱では、武士文化を遺伝子として、鎌倉幕府を再構築しました。明治維新では、イギリスの産業革命を遺伝子として、明治政府を再構築しました。

今回は水素文明が術式=遺伝子になります。根本から組み替えるので、また数百年は続きます。

 

鋼の錬金術師でもそうでしたが、国家の再構築のためには仲間が必要です。時代は常に動いていますので、祭りに乗り遅れないようにしましょう。

松浦彰夫 拝

鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

銀河英雄伝説において自由惑星同盟を滅ぼす原因となったのは、アンドリュー・フォークという自由惑星同盟の大本営参謀でした。 

AndrewFork.png

アンドリュー・フォーク(Andlew Fork)

(声:古谷徹)
准将。同盟滅亡の原因を作った一人。士官学校を首席で卒業(スーン・スールと同期)した秀才だが、傲慢で、自信過剰で、極めて独善的、才能を示すのに実績ではなく空疎な弁舌を用い、ライバルを蹴落とす事に情熱を燃やしていた。ヤンのイゼルローン要塞奪取後、栄達心から戦略的に意味の無い帝国領土への侵攻を立案、政治的ルートで上層部に持ち込む。その後の対応も稚拙を極め、ついにアムリッツァでの大敗を招くが、彼自身はビュコックに譴責されて転換性ヒステリー(解離性けいれん、あるいは解離性転換障害)による発作を起して倒れ、入院加療・予備役編入となる。敗戦の責任を問われる事はなかったが精神的異常は完治せず、ついには関係の無いクブルスリーをテロにより負傷させ辞任に追い込み(これに先立って救国軍事会議に参加しており、この凶行は実は彼らに利用されての事である)、軍人としての栄達の道は完全に断たれた。
同盟完全消滅後に起きた精神病院の火事により、死亡したとみなされていたが、実は地球教により拉致されて生存しており(火事はその偽装工作によると見られる)、回廊の戦い後、ヤンに対するテロの実行者になる。実際には囮として利用されたに過ぎず、乗艦ごと吹き飛ばされ、今度こそ本当に死亡するものの、ヤン達の視線を地球教からそらす囮としては成功し、結果的にヤン暗殺が実現されてしまう。
(略)
その驕慢な性格や無能さ、同盟にもたらした数々の悪影響により、ヤン艦隊メンバーのみならず、シトレやクブルスリーも彼を痛烈に批判している。作中には他にも嫌われ者キャラは多くいるが、他の登場人物(及び読者)から悪評が集中した人物という点においては、同盟サイドでは随一である。また、オーベルシュタインやトリューニヒトらと異なり、才能、実績などの面において評価に値すべきものが乏しいため、悪役としての魅力も乏しく、ファンもほぼ絶無である。OVAで声を演じた古谷も、2008年4月8日に笑っていいともに出演した際、今まで声を担当した中で一番嫌いなキャラクターとしてフォークを挙げ、思い入れが全くないと発言している。銀河英雄伝説の登場人物・自由惑星同盟 - Wikipedia

帝国領侵攻作戦

後々まで自由惑星同盟に禍根を残した、帝国領侵攻作戦。この作戦が実施された背景として、以下のようなものがある。

1. 第13艦隊のヤン少将(当時)がイゼルローン要塞を味方の犠牲を出さずに陥落させたことで、同盟全体が勝利に沸き浮き足立っていた。
2. 最高評議会の支持率が下がり不支持率が上がっており、選挙を控えて国民に成果を示す必要があった。
3. ヤンを一方的にライバル視するフォーク准将が、なんらかの個人的成果を示したがっていた。

これらから政治家とフォークは利害が一致し、それを受け入れる世論の土壌があったことがわかる。フォークは個人的なコネで作戦案を最高評議会に持ち込み、これを最高評議会は「軍部からの作戦案」として承認した。話の流れからこの作戦案が、当時のシトレ統合作戦本部長の決を受けていないことは明白であるが、そのようなものが何ゆえに軍部からの作戦案として公式に承認されたかは不明である。

肝心の作戦案は「多数の同盟艦隊で侵攻し」「臨機応変に対応する」という、作戦の目的が全くないものであった。つまりフォークには「軍事行動はそれを実施・成功することにより、政治及び社会目的を達成する助けとなる」という、軍事の常識が全く欠如していたことは明白であり、政治家もその軍事常識を欠いていたと言わざるを得ない。

戦果とは政治目的や戦略を満たす為の道具に過ぎず、戦果それ自体はなんらの目的性を持つものではない。具体的に作戦のなにをもって「成功」あるいは「政治目標の達成」とするものがない以上、また目標・目的の不明確さにより実施に伴う兵力や財政、物資負担がどの程度になるかの算定も困難である以上、さらにはフォークに補給を重視する概念が不足していたことから、作戦の失敗は必然であった。

加えてこれを迎え撃つローエングラム艦隊は周到な焦土戦術を取っており、後方主任参謀キャゼルヌの努力も焼け石に水である。 これらの理由に加えロボス元帥の指揮も精細さに欠いたことで、極端な物資の不足を招き同盟軍は惨敗した。これによって同盟軍は機動部隊の大半を失い、劣勢を決定づけられた。

アンドリュー・フォークとは (アンドリューフォークとは) - ニコニコ大百科

 アンドリュー・フォークの無能で卑劣で小物な点は、以下のリンク先の動画で確認できます。観るとイライラしますので、ご注意ください。

12-3 14-2 14-3 16-1

 太平洋戦争開戦時の首相で総参謀長を兼任した東条英機や、開戦時の参謀総長である杉山元がモデルになっているのかもしれません。

「太平洋戦争の張本人」

太平洋戦争開戦時の日本の最も中心的な指導者であり、さらには戦時日本体制の構築者として、最も悪い印象を持たれていることが多いとされる。自分を批判した将官を省部の要職から外して、戦死する確率の高い第一線の指揮官に送ったり、松前重義大政翼賛会青年部部長が受けたようないわゆる「懲罰召集」を行う等、陸軍大臣を兼ねる首相として強権的な政治手法を用い、さらには憲兵を恣意的に使っての一種の恐怖政治を行った(東條の政治手法に反対していた人々は、東條幕府と呼んで非難した)[15]。政治上層部では東條英機の政治的立場は盤石とは程遠く、上下に批判者も多く、結局戦時中にも関わらず内閣を潰されてしまうのだが、東條のこの方針は警察行政などでは戦後まで続き、特に庶民間ではナチスの様なヒトラーを頂点とした組織立った言論統制と政治犯の強制収容の社会と同じイメージを持たれ、徴兵制と軍の損耗率の高さ(いわゆる赤紙につきまとうイメージ)と相まって、現代における戦前日本社会に対する暗く断絶的なイメージに連なっているようである。

東條英機 - Wikipedia

* 対米開戦をめぐる昭和天皇との以下のようなやりとりは有名である。

帝国国策遂行要領決定時に対米戦争の成算を問われた杉山は楽観的な回答をする。これに対して天皇は「汝は支那事変勃発当時の陸相であるが、あのとき事変は1ヶ月程度で片付くと申したのに今になっても終わっていないではないか」と問いつめた。答えに窮した杉山が「支那は奥地が広うございますので」と言い訳すると、天皇は「支那の奥地が広いというなら太平洋はなお広いではないか」と一喝したと言われている[2]。

* なお、終戦直前に元帥として天皇に意見を求められた杉山は、同じく元帥で開戦時の軍令部総長である永野修身とともに「国軍は尚余力を有し志気も旺盛なれば、なおも抗戦してアメリカ軍を断乎撃攘すべき」と奏上したという。

杉山元 - Wikipedia

 無能で卑劣で小物な大本営参謀は国を滅ぼすといえます。

 

ところで、これらは現在の状況、政治や社会に似ていませんか?

 民衆の解放を訴えて勢力を拡大した民主党(中国傀儡)と、焦土作戦をとり国家財産を隠匿した自民党(米国傀儡)。

甘い約束を守れなくなった民主党は、前線の兵士を切り捨てています。 

03d0e6db.jpg

鳩山首相は「事業仕分けの中で、しっかり(予算)つけてもらわないと」と述べた。事業仕分けで相次ぐ科学技術関連予算削減の判定。さらに、ノーベル化学賞受賞者からも不満の声が聞かれた。ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。

沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。その後、首相が挑んだ相手は全国の知事たち。こちらも「地方交付税」が仕分け対象になったことで、一部から不満の聞かれた。そんな中、鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html

痛いニュース(ノ∀`):鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鳩山政権の言動が二転三転し、方針を決まらないことに、沖縄県民の不信感が高まっている。「県民の心をもてあそぶことは許せない」「閣僚の一人や二人が首を差し出しても収拾がつかない」。こんな過激な声も出始めた。

「民主党にだまされた」 沖縄県民に広がる鳩山政権不信 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

大本営は田原総一朗に代表される腐敗したジャーナリストと教育者です。

 

d84sfmz_339cg8drzdn_b.jpg

 

ドバイ政府の持ち株会社ドバイ・ワールドと傘下の開発会社ナキールが、25日総額590億ドルの債務返済を繰り延べるよう要請した.
Source: 毎日新聞

先月まで、ドバイおよび連邦政府(UAE)の政府関係者は、政府関連会社の救済するという前向きな姿勢を見せていたそうです.それが今回、政府が債務返済猶予を要請したわけですから、投資家やアナリストを驚かせた(つまりショック)ということになったそうです.

ドバイの不動産問題については、今年の2月にこのブログでも触れました.

参考ブログ:2009年 2月15日ドバイ 不動産バブル崩壊の実体は?

この動画を見てもらえれば、明らかにドバイの不動産市場は崩壊したことが伺えます.

しかし、政府は実体を公表するよりも隠したほうが特だと考えていたことが問題でした.「ドバイの経済に損害を与える報道をすれば、約27万ドル(100万Dirhams)の罰金を科す」というメディア規制法が制定されいたのです.
(Source: NY Times)

ドバイショック メディア規制とそのツケ:アメリカ経済ニュースBlog


img_1413598_58012583_0-thumb-220x179-1655.jpeg.jpg

田原総一朗の政財界「ここだけの話」
不況の中、中東ドバイで感じたこと 2009年2月12日
2月2日から5日まで、中東のドバイへ行ってきた。
まったく僕の好奇心によるもので、仕事ではなくプライベートで行ってきた。
ドバイというのは、石油によるふんだんな金で、砂の上に作られた"砂上の楼閣"とか"砂漠の蜃気楼"などと言われる。ニューヨークのマンハッタンのように超高層ビルが立ち並ぶ近代都市が現れた、などとも言われるが、マンハッタンとは違い、魚の形をしたビルとか船の形をしたビルとか、色々な形をしたビルが立ち並ぶ。贅(ぜい)を凝らした近代都市だ、と騒ぎ立てられた。
30年前とは一変したドバイ
それがこの数カ月、「砂漠の蜃気楼が消え去りそうだ」とか「砂上の楼閣が崩壊寸前」だなどと言われている。建設工事が皆ストップし、失業者が溢れ、贅を凝らした油による超近代都市が惨憺たる状態だ、と新聞や雑誌では報道されている。
一回この目で確かめたい、ということでドバイに行ってきた。まず、「行ってよかった」と思った。情報とはいかに当てにならないものか、よくわかった。日本の報道とは違い、ドバイは非常に活気にあふれた街で、マンハッタンのように超高層ビルが無数に立ち並んでいた。

出典:不況の中、 中東ドバイで感じたこと | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

私が生まれてから、直接話したジャーナリストの中で最低の最低の男がこの田原総一郎という人物です。こんな表層しか見る能力の無い男の毒電波を浴びるから日本は滅びようとしているのです。情報を隠蔽していると大本営発表が蔓延して会社も国家も個人も滅びます。真実を知りたい人は是非とも、2009年12月30日に東京国際展示場(橘研究所ブース)に来て下さい。これが最後の船です。
情報を恣意的に隠蔽し、捏造した情報を拡げる事は問題をより深刻化します。気違いの民主党にはマスコミ人が大勢います。政治を変える事で日本を良くすると嘘をいいます。社会を変える事ができるのは多くの国民です。国民を変える事ができるのは教育です。政治家を変えても、日本人が賢くならないのですから、どうしょうもありません。我々はまず日本人の中でも高資本(経済、文化、身体、政治)な人間を集めました。それを電脳化する事でより高資本にしました。そして、新しいメンバーを常に電脳化しています。結果として、日本人の多くを賢くする事で日本全体を水素文明化する事を大戦略としています。長く時間が必要で小さな積み重ねですがこれが一番、早く確実な方法です。マスコミで一時的にクスリ脳を作っても有害にしかなりません。

田原総一郎という大本営参謀 - 連山改

複合した危機が起こっている現在、民主党のように小手先の対策をしても役に立ちません。グランドデザインが必要なのです。

事実を隠蔽し、嘘情報で民衆を騙す大本営参謀は、有害無益です。このまま従っていれば特攻隊に送られて捨て石にされるでしょう。無能な大本営参謀は権力を握ってはなしません。無能な大本営参謀という背後の敵を倒し、社会構造を再編成する必要があります。

2008041617521693.jpg

時代時代で、繊維、造船、製鐵、電機、自動車、コンピュータと最も苦しむ産業は変わってきました。競争力のある輸出に依存して、競争力のない国内産業を保護してきたのが、戦後の日本でした。

ですが、アメリカの消費者が世界中のモノを買って、潤うといった構造は昨年破綻し、もう元には戻りません。国内の需要を増やすしかないのですが、皆様もご存知のように、デフレが進行して、経済は縮小のスパイラスに陥っています。

こんな状態になって、現場に対していろいろ指示を出していた大本営が何か打開策があるわけでもなく、判断ミスの責任を取るわけでもありません。
彼らがやることは、責任を現場におしつけ、現場を無視した指示を出し、判断ミスを重ね、ますます被害を拡大させます。
万策尽きるたとき、彼らは現場に魚雷を打ち込むということをします。これでは現場はたまったものではなりません。

判断ミスを重ねるリーダーは、さっさと辞任して、後任に任せるのが、被害を最小限にする方法ですが、そういうリーダーに限って、地位に固執し、組織を道連れに心中します。
今年の年末はなんとか乗り切っても、年度末にはどうにもならなくなるまで、彼らの迷走は続くでしょう。

追い詰められた最前線を切り捨てる大本営 - 兵隊よりも士官になろう

 

ginei-chara-08.jpgginei-chara-09.jpgginei-chara-10.jpgginei-chara-11.jpg

ginei-chara-12.jpgginei-chara-13.jpgginei-chara-14.jpgginei-chara-15.jpg 

アムリッツァ星域会戦のヤン・ウェンリーは、少数ながらも踏みとどまり、敵を引きつけ、敵陣を崩す事で味方を逃がしました。リンク先の動画を参照ください。

15-3 15-4 16-1

私たちもコミケット77で戦うことにより、残存兵力(これを読んでいる貴方です!)を収容します。合流できなかった艦隊は各個撃破されますので、私たちにまだ合流できていない方は是非コミケット77に参加してください。ヤンの幕僚たちのように訓練し、生き残る確率をあげ、戦えるようになって頂きます。

以下のような訓練を通して、パソコンを始めて半年の女性も参加しています。

戦闘は海軍戦略にそって行ないますが、これは次回の記事で説明します。 

 

松浦彰夫 拝

映画版のマクロス・フロンティアを観てきました。

固い話だけでなく、楽しむ事も、人が人であるために喜怒哀楽の全部が合った方が良いと思ってます。 

歌と映像のミックスで、何度も映画館に行って良いと思うような作品になっていました。シェリルの新曲ライブシーンは何度も観たくなりますね。

マクロスの伝統として、テレビと映画はパラレルワールドで少し違う世界になっているようです。ネタバレになるといけないので、あんまり書きません。シェリルの立ち位置が謎になってきます。youtubeの予告編で少し分かります。

今回のは前編で、後編の〜サヨナラノツバサ〜に謎を引き継ぐようです。後編も楽しみです。

 

松浦彰夫 拝

けいおん!が男子禁制な訳

| トラックバック(0)
現在、放映中のアニメで人気あるのは、"けいおん!"ですね。美少女ものを動かしたら当代随一という京都アニメーション制作なので、かわいくできてます。
それはいいとして、けいおん!が変わっているのは、男性キャラが一切出てこないことです。なんででしょ?



レベル6だそうです。



■ 【お知らせ】


  本日の「NEWS FINE」は放送時間を30分拡大します


  「夏目友人帳(再)」は休止となります [2009.5.18]


ソース


http://www.tv-tokyo.co.jp/



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:30:40.98 ID:mgtKAB/m0


オワタwwwwwwwwwwwww



3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:31:45.92 ID:U7GBNpwhO


ついに日本の終焉か……



8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:32:09.22 ID:xSJCL/sH0


日本\(^o^)/オワタ



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:32:10.34 ID:YPn0lXms0


え、もう世界滅びるの



17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:33:29.19 ID:9f4gq3Y40


・゜゜(ゝlll゚Д゚)ゝノオオオオオオオオオオ!!!



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:34:30.50 ID:cQJhQDa0O


ええいああああああああああうそだああああああああ


日本終了です



27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:34:56.84 ID:ke47eIjE0


これはwwwwマジでwwwwwヤヴァイwwwwwww



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/05/18(月) 17:35:16.28 ID:Uw9XvyCnO


あのテレ東が?


なんで?



34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:35:24.59 ID:8eFPfxfZO


ついにこの時がきたか・・・



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:37:24.74 ID:Qa6qUDdXP


やべえwwwwwwwwwwwwwwwwwww



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:38:03.66 ID:IlWOQfMBO


何が起きてもアニメやら旅番組やってたテレ東が…



174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:56:11.50 ID:jtogOZCh0


これは日本だけじゃねえ、世界が滅亡するwwwwwww



195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 18:00:36.01 ID:UeFlBpz8O


テレ東はどんな時でもアニメを譲らないからテレ東なのに…ッ



161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 17:54:33.32 ID:jkQddOPd0


おまえらにとって


アニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>豚インフル


ということがよくわかった



747 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/18(月) 17:41:30 ID:IXFinbr50


非常事態対策の一環として、


ご家庭内の目につく場所に貼ってご活用ください。


*レベル7が、最高ランクです。



レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)


レベル2:NNN、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)


レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)


レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)


レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)


レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する(地球滅亡。少なくとも日本の終わり) ← ●なんと!いまここ●


レベル7:テレ東、NHKより先に緊急特番を開始。(太陽系消滅の危機)


【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):テレ東が豚インフルでアニメ中止wwwwwwwwwwwww




松浦彰夫 拝



人気ブログランキングに参加しています。下記リンクのクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ





名作紹介は、アニメやゲームなどのサブカルチャーと言われるものの中から、名作と私が勝手に思うものを紹介するシリーズです。


第1回は「天元突破グレンラガン」2007年4月1日 - 9月30日に放映されたロボットアニメです。はじまり、はじまり~。



天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]





「毎日毎日、掘る事だけが俺の仕事だ」


f:id:ryuusuijyoudou:20090508034308j:image:w400


シモンはジーハ村で横穴を掘り、村を拡張する仕事をしていた。ハンドドリルという器具で、モグラのように穴を掘る。ジーハ村は地下にできた村だ。穴を掘るほど村は大きくなる。このアニメでは人類は地上のことを知らずに暮らしていた。


ある日シモンは、いつものように穴を掘っていると、土の中から小さなドリルを見つける。


「やだ~、穴掘りシモン。毎日、毎日、土まみれになって何が楽しいんだか。何か変なもの持ってる。きもいよね。臭いしね。気をつけないと、穴掘られるかもよ」


小さなドリルに紐を通して、首からかけようとしたら、女の子達にバカにされてしまう。がっがりしたところに現れたのは・・・


f:id:ryuusuijyoudou:20090508034247j:image:w400


「上を向いて歩け、シモン!」


「あ、カミナ


「カミナじゃねぇ。アニキって呼べ!」


「俺、兄弟いないから」


「そういうことじゃねぇ。ソウルのブラザー、魂の兄弟ってことじゃねえか!ブスな女が何言おうが気にするな。お前にこれは似合っているぜ。ドリルはお前の魂だよ。さあ、来いよ」


連れて行かれた先には3人の少年。グレン団のメンバーだ。グレン団はジーハ村の不良グループで、カミナはそのリーダーを名乗っている。


「いいかシモン。お前のドリルは村長のものじゃねえ。お前自身のものだ。お前のドリルは天を突き破るドリルなんだよ!」


「なんで?」


「俺には分かる!理由は訊くな!」


「説明できないんだ」


グレン団は、天井に穴を開けて地上というところに行くらしい。ブタモグラの群れに乗り、天井まで突っ走る。


f:id:ryuusuijyoudou:20090508034541j:image:w400


ブタモグラはジーハ村の家畜でステーキにすると美味い。体長1メートルくらいだが、ブータというカミナやシモンと仲のいい1匹だけはなぜか10センチくらいだ。


しかし、村長に阻止されてしまった。


「いいかげんに目を覚ませ!お前の言う地上なんてものは無い」


「そんなことはねぇ。俺は見たんだ!地上には天井はねぇ。壁もねぇ。そのかわり、光り輝く青空があるんだ」


「嘘つきの子は嘘つきだな」


「なにぃ」


「お前の親父も夢みたいなことばかり言ってた。あげくの果てにどこかの岩の下敷きになってお陀仏だ」


「違う!!親父は地上に出た。俺は一緒に行ったんだ」


「じゃあなんでお前はここにいる」


「それは・・・」


「いいか、よく覚えとけ!わしらにあるのは、この村だけだ。この開かずの天井は、先祖代々開けてはいけないものとされている。それが分からん者に喰わせる飯は無い。牢屋にぶちこんで、飯抜きだ!」


飯抜きと聞いて、グレン団の3人は脱落してしまった。シモンには「気にすんな、お前も行け」とカミナは言う。そこに地震が起こる。


「じ、地震じゃ~。みんな隠れろ~」我先に隠れる村人。


「カミナ、逃げよう。カミナ~」


「嫌だ」


「でも」


「俺は逃げねぇ」


「逃げないと、潰されて死んじゃうぞ」


「そうか、そうだったな。お前は・・・。安心しろ。もうおさまる」


f:id:ryuusuijyoudou:20090508035134j:image:w400


地震がおさまった。


「毎日、毎日。こうやって地震に怯えながら生きていくのかよ!地上に天井は無いんだぞ!」


カミナは牢につながれる事になった。


シモンは7つの時に地震で親を亡くしていた。シモンは穴を掘っていると、何か大きな顔のような物を掘り当てる。それをカミナに見せようと、牢から連れ出す。村長に見つかり、カミナが打ち据えられていたその時、天井を破り、大きな顔がついたロボットが落ちてきた。


f:id:ryuusuijyoudou:20090508034849j:image:w400


「見せたいものって、こいつか?」



1話は密度がやたら濃いので2つに分け、後半に続きます。



松浦彰夫 拝



人気ブログランキングに参加しています。下記リンクのクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ



天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]






天元突破グレンラガン 1 (1) (電撃コミックス)

天元突破グレンラガン 1 (1) (電撃コミックス)





このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアニメーションカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはよくわかる水素文明です。

次のカテゴリは世界情勢です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02