流水成道blog: コミックマーケットアーカイブ

コミックマーケットのブログ記事 1 / 1

2012年夏のコミックマーケットで、流水成道が発売する『ゴールデンリングと希望の船』のフォトブックが完成しましたので、お知らせいたします。

photobook0.jpg

『ゴールデンリングと希望の船』フォトブックは、水素船ブルーノアと、ブルーノアから撮影した天体ショーを撮影した写真集です。ドキュメンタリー映画とのコラボレーション企画でもあります。

今回販売するフォトブックは3種類あります。

photobook1.jpg
1冊目は、準備号として他に先がけて刊行したものです。
モーター、スクリュー等の機械類や船室の様子、iPadで操作する船外カメラ、進水式でクレーンで吊り下げられた姿や、海上を走っていく姿などを詰め込んでいます。
メカが好きな方は必見です。
今までのイベントでは、政治家や経営者等の来賓の方に配布し、好評でした。

photobook2.jpg
2冊目は『金冠日食の夜明け』と題して、2012年5月21日の金冠日食をブルーノアから撮影した写真集です。
この日は脱原発活動で有名な、俳優の山本太郎さんが水素船ブルーノアに乗船されました。
山本太郎さんと、金冠日食と、水素船ブルーノアのスリーショットの写真集です。
原発を停止する場合、替わりのエネルギーが必要になります。
ブルーノアに搭載する水素エネルギードライブは、原発の次のエネルギーになるかもしれないということで、山本太郎さんも注目のエネルギーです。

金冠日食の日は全国的に曇りが多かったのですが、ブルーノアは運よく晴天に恵まれ、雲にさえぎられていない写真を撮影できました。
日食が変化していく様子を、左側のページに順番に掲載しましたので、パラパラ漫画のようにめくることで、日食の変化を楽しむこともできます。

photobook3.jpg
3冊目は『金星の太陽面通過』と題して、2012年6月6日の金星の太陽面通過をブルーノアから撮影した写真、また2012年5月5日のこどもの日のイベントの写真を掲載しております。

金星の太陽面通過は2004年にもあったのですが、その前は1882年と1874年、今回の次は105年後の2117年と、珍しい天体ショーです。
太陽の前を小さな金星が横切りますが、なにぶん小さいので、天文学を知らない人は見逃してしまったでしょう。
1874年に日本で起こった時は、フランスから日本に観測隊が遠路はるばる、やってきたそうです。

ブルーノアでは、体力をできるだけ使わずに船を操縦できるように、iPadのタッチパネルで操縦できるようにしてあります。
こどもの日は、子供たちにこの先端技術に触れてもらうイベントを行いました。
子供たちが、楽しそうにiPadを操作する様子が写っています。

これらのフォトブックは、1冊1000円、3冊購入しても3000円と、気軽に購入できるようにしております。
歴史的な2つの天体ショーと、日本初の水素船であるブルーノアの様子が、写真で見ることで理解できるようになっています。

予約販売も受け付けております。
ご予約の方は、下記まで、題名に『フォトブック予約』、本文にお求めのフォトブックの番号と冊数を記入してメールしてください。

jyoudou@gmail.com

ご氏名:
フォトブック
No.1 準備号: 冊
No.2 金冠日食の夜明け: 冊
No.3 金星の太陽面通過: 冊


その他に、水素エネルギードライブの展示等も行います。
8月11日、12日のコミケでお会いできることを楽しみにしております。

8月11日(土)は、西2ホール "す"ブロック 21aの「流水成道」
8月12日(日)は、東2ホール "R"ブロック 25bの「橘研究所」


夜には夜会が開かれます。停電用のリチウムイオン電池のデモンストレーションや、秋月メンバーとの情報交換が行えます。
こちらもご参加ください。

夜会の集合場所と開催場所のご案内
<開催日時>
平成24年8月11日(土) 17:00-20:00
http://konononikki.seesaa.net/article/282923282.html

夏のコミックマーケットに行ってきました。

tenji4.jpg

橘研究所の燃料電池の展示です。

展示のiPadは燃料電池で充電しています。

説明を受けに来る人が結構いて、盛況でした。

 

気温が37度くらいまで上がったそうで、やっぱり暑かったです。

朝、入場前に並んでいるのが、風も吹かなくて大変でした。

外で並ぶ場合、日傘を持っていったほうがいいですね。

 

あと、駅などのエスカレーターが、5月くらいに東京にいたときは止まってたのですが、今回は動いてました。

電気の融通の対応が上手くいっているのかもしれません。

体調に気をつけて夏を乗り切りましょう。

matsurua1.jpg

 

松浦彰夫 拝

cool_potion.jpg

節電のうえ猛暑ということで、冷却系の薬品を色々買いました。

 

ハッカ油

ハッカ油P 20ml

首筋などに塗ると冷たいです。

気がするだけで、実際には冷えてないはず。

塗りすぎると痛くなるので、注意。ほんの少しだけでOK。

体質に合わない人もいるかも。

なんと「食べても問題なし」だそうです。私は食べてないですが。

お風呂に、数滴入れると涼しくなります。

蚊除けにもなりますが、塗ってから時間が経つと噛まれました。

 

デオドラント スプレー

ギャツビー(GATSBY) ウェアデオドラントスプレー アイスタイプ フリーズシトラス 160ml

これも実際には冷えなくて、デオドラント成分で冷えた気になります。

汗などの臭い消しになります。

 

冷却スプレー

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー 230ml

これは本当に冷却します。気化熱を奪うのだと思う。

氷が張り付くので、体に直接吹き付けないよう、タオルなどにスプレーします。

これが一番強力かも。

 

どれも700円くらい。

人体が活動するとどうしても熱が出るけど、気温が上がって熱を捨てきれないと熱中症になります。

コミケなど、猛暑が予想される所に行くには、水分補給の他にも、このような冷却グッズを試してみると良いかもしれません。

 

松浦彰夫 拝

コミックマーケットのカタログを買おうと思って、街に出たついでにアニメイトに寄ったのですが、まだ売っていなかった。

家に帰ってから調べたら、Amazonでも売ってました。前からなんだろうか?


コミックマーケット 80 カタログ


コミックマーケット 80 CD-ROM カタログ

いちいち行くのが面倒なので、Amazonにするかな。

メロンブックスとかで買うと、おまけが付いてたりするので、そういうのが欲しい人はそっちがいいでしょう。

紙かCD-ROMか、どちらがいいかというと、紙は必要なところだけ破って使える、CD-ROMは検索ができるが印刷しなければいけない、と一長一短なので、好きな方を選べば良いと思う。

秋月の仲間の橘研究所の出展案内です。最新の燃料電池の展示などもする予定。


2011年08月12日(金)から14日(日)まで、東京ビッグサイトにて開催される予定の『コミックマーケット80(2011年夏コミケ)』に当選いたしました。
イベントの展示予定は以下のとおりです。

【コミックマーケット80 イベント参加情報】

サークル名:橘研究所 (3日目:08/14 東地区 "P"ブロック 17b)
日時:2011年08月14日(日) 11:00から
場所:東京ビッグサイト

何年か前に執筆した「21世紀の横型リーダーシップ」を再販します。
現時点で新作を作る時間がないため、新作が出せるか未定です。

<配布予定物>
 [教育における革命] \10,000円
  新しい水素文明を産み出すためのバイブル本。
  2009年12月商業誌「水素革命近未来」となった。
 [21世紀の横型リーダーシップ] \500円
  20世紀型の縦型社会におけるリーダーシップではもう通用しなく
  なった。21世紀にふさわしい横型社会におけるリーダーシップの
  必要性を説く。

[Circle.ms][橘研究所] ペーパー

 

松浦彰夫 拝

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコミックマーケットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコミッククリエイションです。

次のカテゴリはドキュメンタリーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02