流水成道blog: ドキュメンタリーアーカイブ

ドキュメンタリーのブログ記事 1 / 1

電動船ブルーノアのドキュメンタリー制作の話を知ったのは、2011年8月の京都第二会議での、日食艦隊の発表準備をしている頃だった。

BlueNoah_0017.jpg

国際ドキュメンタリーフォーラムで披露するというものだ。

テレビなどで、ドキュメンタリーの需要は増加しているが、予算は減少傾向。ドキュメンタリーを制作するには、数年の年月と、それなりの費用が必要。

そこでテレビ局などがドキュメンタリーを発表したい人を集め、有望なテーマなら予算を渡し、委託制作するという、国際ドキュメンタリーフォーラムの国際共同制作(ピッチングセッション)というイベントが、近年世界中で行われている。

そこに電動船を出展するという計画を聞いた。

確かに、新しい概念のエネルギーシステムを持った船をコアとして、船団を集め、2012年5月21日の金冠日食の世界中継を行うという、派手なイベントを行うので、ドキュメンタリーとは相性が良い。

世界に発表できて、撮影費用も獲得できるという、良い話だ。映像として面白ければ、テレビ局としても良い話であるし、撮影に参加したいという人も来るかもしれない。

京都会議のドキュメンタリーを撮影をして、DVDを発売している。日本から世界へのステップアップになる。

このチームに松浦も参加することになっていった。

ただ、様々な困難がやってくることが予想されたし、実際にいくつか現実となった。

 

松浦彰夫 拝

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちドキュメンタリーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコミックマーケットです。

次のカテゴリはボート・ヨット フローティングショーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02