流水成道blog: skinukawaアーカイブ

skinukawaのブログ記事 1 / 1

 最近友人が「「佐賀のがばいばあちゃん」という泉ピン子主演のテレビ映画を録画したDVDを貸してくれた。2007年に放映されたものだ。なんだか変なタイトルだなあと思いながらしぶしぶ見たのだが最高に面白かった。世の中には明るい貧乏と暗い貧乏があるそうで、がばいばあちゃんの貧乏は明るい貧乏なのだそうだ。このような明るいドラマを見て笑い飛ばすのは健康的でとても良い。

同じ友人が「博士の愛した数式」という映画のDVDも貸してくれた。この映画には寺尾聡、深津絵里、浅丘ルリ子などが出演している。2005年に制作された。この映画は捉え方が面白いので是非「連山改」の方々に見ていただきたい。

物語の解説をするのはネタバレになって面白くないので、解説しないのが私の流儀である。

リンゴ農家の木村さんに強烈な印象を与えた福岡正信さんは私のヒーローでもある。福岡さんの事をネットで知ってから『「自然農法」わら一本の革命』という本を買って読んでみた。この本には大変な力がこもっていて実に哲学的でもある。福岡さんはお若い時に横浜の税関で働いておられた。その時に体を壊してしまい、それ以来、人生の意味について深く考えざるを得なくなった。悶々とした日々を送っていたのだが、ある日、公園で眠ってしまい、鳥の声でふと目が覚めた時に人生は無であることに気がついた。つまり悟ってしまったのだ。それからすぐ税関の仕事を辞め、故郷の愛媛に帰って実家で農業を始めた。農事試験場で働いたこともある。福岡さんは30年ほどかけて禿げ山を緑にあふれたエデンの園に変えた実績のある人で、アメリカの大学にも招かれて講演をしたこともある。世界中から弟子が集まっていた時期もあり、良い意味で狭い日本を超越した人である。福岡さんが死亡された事を私はカリフォルニアに住む知人から聞いた。いつかお会いしてみたい人であっただけにとても残念である。福岡正信さんは私の心に住む永遠のヒーローとなった。

石川拓治著、NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」制作班監修、幻冬舎出版の「奇跡のリンゴ」を読んでみた。この本は2006年12月7日に放送されたNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が元になって出版されることになったのだそうだ。この番組が放送されると全国からメールや手紙が舞い込んだそうでNHKの担当者は嬉しい悲鳴をあげたことだろう。私も一度は木村のリンゴを食べてみたいという希望を持っているが、これだけは縁がないと難しいであろう。

石川拓治の文章力にもよるのだがこの本はとても面白くて一気呵成に読んでしまった。ところどころ涙を流しながら読んだ。内容は木村秋則という青森県のリンゴ農家の子供時代から現在までのエピソードを綴ったものだ。無農薬でリンゴを栽培すると決めた木村の頑固さもさることながら、その頑固さに付き合いながら長年貧困に耐えぬいた家族の我慢強さに頭が下がる。最後には無農薬どころか無肥料のリンゴを栽培することに成功してしまったのである。木村の情熱にはしっかりと感動しながらも一歩間違えば家族もろとも奈落の底に落ちかねない生き方にちょっと不安を感じた。一見平凡に見えるマイホーム・パパというのも家族にとってはありがたい存在なのかも知れないと思った。

本屋で偶然に故福岡正信の自然農法の本と出会ったことにより木村のその後の人生がすっかり変わってしまった。私も10年程前に福岡正信とネットサーフィング中に偶然に出会って「わら一本の革命」を読み、深い感銘を受けたことがあるだけにやっぱりねと思った。福岡正信が書いた数冊の本の内の一冊は「THE ONE-STRAW REVOLUTION」というタイトルで英語にも翻訳されている。聞く所によると、英語版は日本語版よりもさらに面白いそうだ。私が今食べている無農薬、無化学肥料で栽培されたカリフォルニア米の農家もおそらく福岡正信の影響を強く受けていることだろう。

いささか福岡正信の説明が長くなってしまったが、木村も日本だけではなく海外でも講演をしているようなので、長生きをすればさらに世界的に有名になるだろう。未来の農業はこういう方向に進んで欲しいと切に願っている。(敬称略)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちskinukawaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはrebeccaです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Podcast購読

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。



メルマガ購読

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 5.02